無課金ゲーム攻略ブログ!【クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズPC】

無課金ゲーマーによる黒猫のウィズPCの攻略法や各種データを綴るブログです

定期レビュー【30日】

こんばんは!

今日は正式サービスリリースから30日、ちょうど1ヵ月が経ちました。

まだまだリリースから日が浅く、これからゲームを始める方も、既に始めている方とそんなに差が無くゲームを始められる時期かと思います。

そんな中、「これはどんなゲームなの?」という事を、完全主観なレビュー記事として書き留めたいと思います。

採点は各項目5点満点の合計30点満点となっています。

 

総合評価 C

f:id:catrader:20161015215740j:plain

ゲームシステム 4.0点

  • ゲームとしての面白さ
  • オリジナリティ

カード型RPGという似たようなゲームは多々ありますが、このゲームはクイズRPGという点が最大の特徴であると言えます。

RPGのキャラを育てるコツコツ感と、クイズそのものの面白さが見事に融合したゲームだと思いますが、欲を言えばクイズの形式がもっとあればさらに面白いかと思います。

まだ色々なイベントも開催されると思いますし、クラン(チーム)戦もあるかと思いますので、期待値を込めて4.0点の高評価にしました。

 

ゲームバランス 2.5点

  • ステータスや難易度等、各種パラメータ設定の適切さ

ゲームシステムばかり気が行きがちですが、同時にパラメータの設定がそのゲームの良し悪しを決めると言っても過言ではありません。

このゲームに関して、現状は改善の余地ありと言わざるを得ません。

例えば最初のイベントでは魔力(ゲーム進行に必要)不足で無課金勢にとってはあまり参加できませんでしたし、慢性的な金貨不足。

進化アイテムも『木』だけ異常に残っている状況だと思います。

そしてアイテムの受け取り制限により、手持ちに加えられず消えゆくアイテムが多数出てくる頃合いだと思われます。

もう少しライトユーザーにも優しい設定が好まれます。

 

課金誘導 4.0点

  • 課金アイテムが絶対的に必要なゲームか

ゲーム会社も商売ですので、課金アイテムによりゲームを優位に進められたり、短時間で強くなれる様なシステムは当然です。

しかしながら、無料配布アイテムが圧倒的に少ない、課金アイテムが無いとゲームを進められない、ろくにイベントもできない、こんな事では「もっと遊びたいから課金しよう」と思うライトユーザーが出てこないのも事実だと思います。

そういう点において、無課金でも楽しめるというのがソーシャルゲームの絶対条件だと個人的には思いますが、これは現状かなり優しいゲームだと思います。

課金ガチャのカードは確かに強いです。

しかし、無課金でも無料配布アイテムでガチャも引けますし、各種イベントやクエストもクリア可能なレベルだと思います。

ただもうワンランクレベルが上がると課金ガチャ必須というレベルになりかねませんので、今後どうなるか注目しています。

 

運営対応 3.5点

  • ミスやバグの多さ、その修正と補填対応
  • サイレント修正の多さ、メンテや修正内容等の情報公開

完璧とまでは言いませんが、割としっかり対応している感じはあります。

1度ドロップアイテムのサイレント修正がありそれはどうかと思いましたが、他は特に問題ないかと思います。

若干メンテの告知が遅い点が気になります。

 

オンライン性能 3.0点

  • PCスペック、回線強度に関係なく快適なプレイが可能か
  • 他のプレイヤーとの交流

現状ゲーム自体がほぼオフラインゲームとなっていますので、あまり高評価が出せません。

ゲーム進行は特に問題ないかと思われますが、唯一と言っていいクランメンバーとの交流に関してはチャットも無いですし、掲示板への新着表示もありません。

 

グラフィック・BGM 3.0点

  • グラフィックの綺麗さ、ゲーム画面の煩雑さ
  • BGMの良さ

これらはあまりゲームとは関係無いと言えば関係ありませんが、料理のスパイス的な要素かと思います。

このゲームに関してはあまり力を入れていない感じではあります。

カードのグラフィックは奇麗ですが全体像を見られる場面が限られていますし、BGMの数も少ないです。

このご時世でオール2Dですが、その分スッキリとしたゲーム画面ではあります。