無課金ゲーム攻略ブログ!【クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズPC】

無課金ゲーマーによる黒猫のウィズPCの攻略法や各種データを綴るブログです

定期レビュー【90日】

本日はリリース90日経過という事で、定期レビュー記事を書きたいと思います。

リリース後30日は真新しさもあり、どんなゲームでも一定の盛り上がりはあるものと思いますが、90日も経つとゲームや運営の本質も見え始め、今後どの様な方向で進むのかが分かってくる時期かと思います。

そんな中で私が感じた内容を完全主観で書き留めさせて頂きます。

各項目は5点満点でtotal30点満点、総合評価は今回から少し緩和しています。

 

総合評価C

 

f:id:catrader:20161214113207j:plain

ゲームシステム 4.0点

  • ゲームとしての面白さ
  • オリジナリティ

特別点数の加減はありません。

魔道杯が開催され、クランPtの導入もあり、徐々にゲームの幅が広がっている印象を受けます。

今後も更なるアップデートを期待します。

 

ゲームバランス 2.0点

  • ステータスや難易度等、各種パラメータ設定の適切さ

前回も厳しめの評価を付けましたが、この項目に関しては更に悪化している感じがします。

金貨不足は改善された様に思えますが、ゲーム難易度・カードのステータス・イベントでのドロップ率に大きな差があり、すでに課金無しではどうしようもないレベルになってしまっています。

 

課金誘導 3.0点

  • 課金アイテムが絶対的に必要なゲームか

前回、課金や難易度に関して今後の動向に注目しているとコメントしましたが、悪い方向に当たってしまった様です。

無料アイテム(クリスタル)の配布は一定量あるものの、各種イベントの高難易度のものは、そのイベントの限定ガチャを引かなくてはクリア不能なレベルになりました。

前回も書きましたが、無課金でも楽しめるゲームであることが最低条件であり、いくら頑張ってもクリア不可能、カードの収集・進化不可能という内容では間接的に「無課金お断り」と言っているようなものですので、大幅減点としました。

今後実装予定の交換所に、この辺の改善を期待したいと思います。

 

運営対応 3.5点

  • ミスやバグの多さ、その修正と補填対応
  • サイレント修正の多さ、メンテや修正内容等の情報公開

こちらは現状維持。

メンテの告知やアップデード情報が事前に告知される様になったのがプラス、不具合の補填や修正に若干疑問が残る点がマイナスの評価です。

 

オンライン性能 2.5点

  • PCスペック、回線強度に関係なく快適なプレイが可能か
  • 他のプレイヤーとの交流

まだ本格的なクランイベントの実装が無いので少し減点しました。

現状はほぼオフラインゲームです。

クラン掲示板への書き込みがあった際にメニューに『!』が付くようになりましたが、ミッションクリアした時等も同じマークのため、殆ど役に立ちません。

件数表示にするとか、新しく通知があった際には違う表示にするとか、もう一工夫欲しいです。

 

グラフィック・BGM 3.0点

  • グラフィックの綺麗さ、ゲーム画面の煩雑さ
  • BGMの良さ

こちらも過不足無い感じです。

クリスマス用にグラフィックが変わっていますが、このくらいはどのゲームでもやっていますので。

 

関連記事リンク

wizpc.hatenablog.jp